毎朝の計算問題

f:id:atomu0296:20180731051129j:plain

毎朝、計算と漢字の勉強をすることは、とても大事ですよね。

我が家では、個別指導塾から薦められて四谷大塚の計算を毎朝やりました。

一日1ページです。

四谷大塚に通っているお子さんは、毎日やっているものです。

これからの時期だと「下」が丁度良いでしょうね。

この夏休みから、基礎作りをもう一回やるというなら「上」をやるというのも有りだと思いますが、夏休み中に終わらすことは、結構ハードです。

「上」は、5年2月~6年夏休み前までの毎日1Pやるようにできていますから。

仮に40日でやるとしたら、毎日4Pはやっていかないといけないですね。

(本来は、一週間で8P。「上」は、20週分ですので160日分あります。)

 

四谷大塚では、9月から「下」をやることになっています。

この「計算」は、とても良問ばかりです。

文章題や図形も、朝に解くには良問です。変な奇問はないので。

 

でも、我が家ではこれを始めたのは10月以降です。

「下」を終えるのに、入試直前までかかりました。

何といっても、息子が朝起きない。

毎朝5時45分に起きて、漢字と計算をやると約束しても3日も続かない。そんなことの繰り返しでした。

親としては、かなり根気が要りますね。

もちろん、たまには「受験なんでやめちまえ~」と爆発しましたが。