立体図形(体積)

f:id:atomu0296:20180803090031j:plain

立体図形の体積を求める問題は、必ず出題されますね。

我が家の息子は、超苦手でした。なぜ苦手なのか、、、、親としても原因がわからなかったのですが、ある時気づきました。

「立体がイメージできないんだと!」

平面▲を360° 1回転させると、何になるのか?

そしてその立体の名称は何なのか?

こちらとしては、当然わかるだろ!って事が、小学生にはわかっていなかったですね。

そこで、我が家では写真の道具を買って

「これが円柱」「これが円錐」って立体そのものを目でみせることにしました。

それを食事のテーブルにおいて、図形が頭にインプットされるようにしました。

立体図形や平面図形の対策については、またの機会とします。

が、子供には「口で説明するよりも目で見せる」ことが大切ですね。

(大人もそうですけど。)