立体図形(体積)
立体図形の体積を求める問題は、必ず出題されますね。
我が家の息子は、超苦手でした。なぜ苦手なのか、、、、親としても原因がわからなかったのですが、ある時気づきました。
「立体がイメージできないんだと!」
平面▲を360° 1回転させると、何になるのか?
そしてその立体の名称は何なのか?
こちらとしては、当然わかるだろ!って事が、小学生にはわかっていなかったですね。
そこで、我が家では写真の道具を買って
「これが円柱」「これが円錐」って立体そのものを目でみせることにしました。
それを食事のテーブルにおいて、図形が頭にインプットされるようにしました。
立体図形や平面図形の対策については、またの機会とします。
が、子供には「口で説明するよりも目で見せる」ことが大切ですね。
(大人もそうですけど。)