大手塾に通う子との比較

f:id:atomu0296:20180718085222j:plain

 我が家の息子(長男)は、5年生の時に大手塾をドロップしました。

次男(4年生)は、長男とは異なる大手塾に入塾。小3の2月から、まだ頑張って通ってます。

 ちなみに一番下のクラスからスタートして、先日の組み分けテストで一つ上がりました。

 でも、このあたりのクラス(成績)だと、早慶以上は無理ってレベルだと思います。

 が、こつこつ4年生から塾に行っていれば、gmarchレベルまたは、それ以上の付属ではない進学校は合格するんだろうな。って思います。

 

 なぜなら、

例えば算数は、解いてる問題がすごいですね。一番下のクラス、または真中のクラスでも良質の難しい問題を解いてます。

 はっきり言って、長男が6年生で解き始めた問題を大手塾では4年生で解いているんですよね。

 

だから、次男については「上のクラスに行け!」とは言わずに、とりあえず塾を続けることに気をつけています。

週3回、大手塾の問題解いていれば、6年生になった時にとても楽だろうな~、と思います。

このまま、続けばですけどね。男の子は、そこが難しいんですよね。